チビママの育児記録

育児のセキララ記録

買っておけばよかったモノ -新生児用抱っこひも

 

買っておけばよかったもの、それは新生児用のベイビービョルン抱っこひも。

↓こちら。

 

www.babybjorn.jp

 

新生児期に私が使っていたのは、becoの抱っこひも。新生児からも使えるもので、友人にお借りしたものでした。 

しかしこれが新生児用としてはとても使いづらくて・・・。

何故かと言うとまだ首が座っていないため、一度床の上に抱っこひもを広げて、その上に赤ちゃんを置き、首がガックンとならないように支えながら、腰ベルト、肩ベルトを装着する必要あるのです。そのやり方に悪戦苦闘しました。

 

家から出かける際はそれでもまだ良いのですが、外出時、特に屋外などで抱っこひもを使うのは至難の業でした。

そんなケースがあるのか?と思うかもしれませんが、スーパーにいるのにベビーカーで号泣、とか、あと家まで10メートルなのにベビーカーで号泣などなど良くある話です。

 

なので、"装着のしやすさ"はかなり重要な観点だと思います。

特に新生児のときはできるだけ赤ちゃんの扱いも優しく丁寧にしてあげたいですよね。

 

その点、このベビービョルンの抱っこひもは、抱っこひもを床置しなくても使えるところがとっても魅力的でした。

友人が持っているのを見て、装着の簡単さに感動したものです。

 

出産を控えている友人には決まってこれを買うべきだと勧めています。

 

第2子のときなんて、生まれたてでも外出する必要があったりして更に活用できるはずなので、絶対に買っておいて損はないと思います。